FC2ブログ

type2102

小麦アレルギーだけど夫婦で世界一周旅中

【タイ】列車スレスレ!メークロン市場

タイでの観光2日目。
今日はバンコクから少し離れてメークロン市場へ行ってきました。
市場のど真ん中を線路が走っていて、電車が通度々に線路脇の店が撤収と散開を繰り返す市場です。
撤収・散開があまりにスピーディなのと、電車がギリギリの狭さで走るので有名です。

すごい人だかりですが、、。
電車の足元ギリギリまで商品が置いてあるのわかるでしょうか。

朝は7時過ぎに出発。
宿近くのバス停から路面バスで出発。

30分ほどで旧南バスターミナルに到着。

ここでメークロン市場行きのロットトゥー(乗合バス)のチケットを買うのですが、、

右のカウンターから左のカウンターから次々に勧誘の声がけをされます。
勢いがすごい。
ちなみにメークロン市場へのロットトゥーは29番のカウンターで購入できます。
ここでも販売員のおばちゃんが水上マーケットもセットでつけよう!片道20分だから!と強烈な勧誘。
そこ行かんでいいねん、市場だけでいいねんと何回も言ってやっと購入。
チケットは60TBでした。

このおばちゃんが強烈でした。
・100TB渡したらお釣りくれない。←多分親切にバスまで案内してくれて忘れてる
・お釣りちょうだいって言ったらチケットくれない。←あっお釣りね!ごめんね!のテンションで忘れてる

誘導されたのはマイクロバス。
発車時点で私達2人を入れて6人。

発車して5分、ガソリン補給のため停車

なんでやねん先に整備しといて。。って感じですがよく聞くのでそういうもんなのかも。
ガソリンスタンドにはトイレと売店のようなものがあって、5分休憩で私たちも下車できました。
休憩後は新南バスターミナルで乗客をピックアップして再スタート。
道中もう1箇所でもお坊さんを1人ピックアップして進みました。

最後のピックアップからは田舎道を通る幹線通りのようになります。
トイレや食事処のある道の駅のような施設があったり、干物をザルに広げて売っている出店がちらほら見えました。

乗車してから1時間弱。
メークロン市場のそばでロットトゥーを降ろしてもらいます。左手にマーケット。

ぐるっと外周を巡るとすぐ駅に到着。
この駅に向かって例の電車が走ってきます。

レールマーケットはこんな感じ。
早くについたので空いてます。

売られているのは魚・肉・野菜などの生鮮品がほとんど。まれに宝くじ?のお店も。
入口付近はお土産中心のお店もありましたが、
まだ現地の方の生活のための市場の感が強く残っています。

列車は11:10の到着と11:00の出発の両方を見ることにしました。
駅と反対側の端にあるカフェがおススメ。
時間になると見やすいように乗り台(*)を置いてくれたりします。
(*さっきまで商品のザルが置かれていた台。)

電車到着の時間になるとレール横のお店は一斉に撤収。

この間まじで30秒くらい。何という早業。
そのあと超ゆっくり電車が入ってきます。

↑運転手?さんは危ないよ~と注意してるのではなくノリノリでハイタッチしています。

iPhoneで動画撮ってると決めポーズ。

録画止めるの面倒だしニコニコ笑ってやり過ごそうと思ったら

まさかのハイタッチ強要。爆笑
しゃーないのでハイタッチしたわ!!動画撮ってたのに!!笑
少し手前で見てた旦那は「敢えて停止してめっちゃ待ってたな笑」とのこと。
困ったけど楽しかった!ありがとう運転手さん!!

電車が通り過ぎるるとすぐ散開。
これまた30秒くらい。すごい/(^o^)\はやい/(^o^)\

11:30の出発もだいたい同じ。
ささーと撤収して。

電車が通って、散開。

記念に。
あまりのスレスレっぷり。ギリギリセーフという人もいますが結構アウトだと思います。笑

電車通過見学後は地元の食堂でご飯を食べて、

バスターミナルからまたロットトゥーに乗って帰りました。

メークロン市場観光おわり。

カオサンに帰ってきたあとは明日以降の計画。
明日はカンボジアに移動したかったんですがバス手配ができず明後日に延期。
ツアー会社を5つくらい巡って親切に説明してくれた3店目の旅行会社でバスの手配。

カオサンからシュムリアップはビザ代行なしで400TB~900TBくらいです。
私たちは時間都合もあってVIPと呼ばれるバスにしました。
ゲストハウスの延泊も手配済み。
延期して予定の空いた明日はアユタヤに行くことにします!
  1. 2019/01/20(日) 23:52:27|

【タイ】王宮、ワットポーなど王道のタイ観光

タイ3日目。
やっとちゃんとした?観光スタートです。

と、その前に宿のお引越し。
歩いて3分の別のゲストハウスに移動します。

今回も個室。
日に日に汚さがグレードアップしていきます。。
wi-fiは有りますが(追記:むっちゃ弱い)エアコンなし、窓閉まらない/(^o^)\

受付で渡された鍵は大小の2種類。

小さい方は貴重品ロッカーの鍵。
大きい方は部屋の鍵、、と思いきや個室ドアにそもそも鍵の機能が無い・・・!?
ということでまさかの南京錠で施錠。

宿の汚さには早めに慣れておいた方が後々良いということで。。
まぁ。。大丈夫だよ。。思いっきり繁華街沿いなんだけど寝れるかな。。

さて、改めましてやっと観光。
行き先は宿から近い順にこんな感じ。
・ワットプラケオ玉佛寺
・王宮
・ワットポー
・ワットアルン
・ワットパークナム寺院

ワットプラケオ玉佛寺までは宿を出て徒歩30分くらい。
チケットは王宮と共通で500TB。結構お高め。

エメラルド寺院内はピラミッド状に仏像などが祀られていてまるで宇宙のような世界観でした。
個人的には高野山で見たことのある曼荼羅の世界に感覚的に近い気がします。
寺院外側の柱に施されたガラスモザイクや扉の螺鈿細工など、仏像を含め建物全体が見事な装飾でした。
参拝客が多くてじっくり見られないのがとても残念。

そのまま王宮の方へ進みます。
一部が工事中。

この時点で午前11時半くらい。
次の観光地ワットポーは歩いてすぐ。
観光の前にお昼ご飯を食べていくことにしたのですがどの店も観光地価格。
なんか違うな~とウロウロ。
暑さでちょっとしんどくなってきたので屋台でジュースかったり果物買ったり。

これは赤肉メロンっぽい。美味!!

結局、飲食店エリアの端でふと覗いた店がなぜかお安くてここに決定。
カオマンガイ、50TBなり。

お昼食べたところでワットポーの観光へ。
しかし昨日の疲労感からちょっとバテてしまった私。
完全に熱中症で頭がガンガン波打ってる。_(┐「ε:)_

ワットポーの観光はミネラルウォーター付きで200TB。

ワットポーといえば巨大涅槃像が有名ですがそれは敷地内のごく小さなエリア。
広い敷地内にはたくさんの仏像や仏塔があります。
観光客はもちろん現地の方?で熱心にお祈りされている方もたくさん。
建物や仏像の華美さだけでない、この国での仏教の大きさや根付きの深さが伺えます。

さていよいよ涅槃像。
像の頭部側から入って正面をぐるっと足元までまわり、背中側を回ってまた頭部側に戻ります。

足裏はびっしり螺鈿細工!
たくさんの仏様、象や花の模様。足の指ににはしっかり指紋もあります。

ワットポーを出たあとは昼ごはんを食べた店を通り越して船着場へ。
対岸へ船で渡ります。4TB。

対岸渡った先がワットアルン。
入場は50バーツ。
これまでの金ピカ華々しい建物と変わって白基調の大人しい印象。

ただ装飾の美しさは他にも負けてません。
個人的にここが一番好きでした。

最後はワットパークナム。
最近インスタ映えで人気らしく、旦那の希望で。
ワットアルンから少しあるいてバスを乗り継いでいきます。

今回は冷房付きのバスでした。値段は13TB。
どうも冷房なし窓全開のバスは6.5TB、冷房完備バスは13(12?)TBみたいです。

バスを乗り継いでたどり着いた先は緑グラスの仏塔が迎えてくれました。

ここはほぼ日本人しか来ていないようです。
ドームは建物の最上階にあり、その下層階は博物館のようになっています。
(タイ語のみだったのでよくわかりませんが、おそらく過去の偉いお坊さんの仏具などを展示しているようです。)

ワットアルンから離れると英語表記がなくなってタイ語のみの世界。
ワットパークナムは行きも帰りも予定していたバスがバス停に来なかったりとトラブルが多く、
昨日の疲れの残りや暑さもあって少ししんどい1日でした。
ただ前回バンコクに旅行した時に見れなかった観光地を回れたので満足。
しっかり寝て明日以降に備えます。

1. 2019/01/19(土) 22:46:04|

【タイ】予防接種3回目@スネークファーム

タイ2日目。

やっと予防接種です。
予防接種は国内で既に2回実施済みです。
1回目 → 予防接種してきた
2回目 →予防接種してきた(2回目)

残す予防接種は以下。
【3回目】
・A型・B型肝炎混合3回目
・腸チフス
・狂犬病 1回目
・黄熱

【4回目】
・狂犬病 2回目

今日は4つの摂取予定です。

予防接種してもらうのはバンコク市内のスネークファーム。
Sala Deang駅から歩いて10分ほど。

入って左側、1番ドアの前のカウンターで用紙に記入をします。

1枚目はパスポート番号や連絡先、アレルギー情報など。
一応、小麦と蕎麦のアレルギーを書いておきました。(特に聞かれなかった。。)
2枚目は旅行予定先や期間。世界一周と書けばOK。

1番のドアに入って受付。
初診なので登録料20TBをここで支払い。

診察券(写真下)とレシート(写真上)、問診票などが渡されます。

続いて4番ドアに入ってお医者さんの問診。
日本の摂取記録と、摂取希望のワクチンのメモを見せながら英語でやり取り。
・AB肝炎は2回摂取済みだね~じゃぁ同じの最後3回目を今日やろうね。
・狂犬病ワクチン打つけど妊娠してないよね?
・1ヶ月以内は妊娠しちゃだめだよ!ガンもなっちゃだめ!(コントロール無理。。笑)
・狂犬病の2回目は1週間あけてね。土曜日は午後休みだから25日がいいんじゃない?
みたいな。
拙い英語のリスニングとスピーキングでなんとかなります。

結果、予定していた4種類の摂取で書類を作成してもらいました。

・A型肝炎・B型肝炎(輸入A+B混合) → Hepatitis A&B(Twinrix)
・狂犬病ワクチン → Rabies
・腸チフスワクチン → Typhoid
・黄熱 → Yellow Fever

ワクチンの注意書きもいただく。英語版と日本語版両方くれました。

次は5番ドアで支払いとワクチンの受け取り。
ここで問題が発覚!!(割と恒例)
お 金 足 り な い /(^o^)\
支払いはバーツのみなので前日に換金しとかなきゃだったのが、疲れて忘れてた/(^o^)\
「ごめん、、お金バーツに変えてくる・・・」と近くの銀行に行きました。
看護師さんごめんなさい(@_@)

戻って3150バーツ支払って、受け取ったワクチンがこちら。

これを持って4番ドアの部屋に戻って1人ずつ小部屋で看護師さんに打ってもらいます。
びっくりしたのが使用済みの針の処理方法。
日本だと専用の処理Boxみたいなのが置いてて厳重に管理しているイメージですが、
スネークファームでは2Lの空きペットボトルにポイポイ捨ててました。
おいおいペットボトルなんかーい!と思いつつ黙ってバシバシ注射を打たれる私。
(✳︎未使用/使用済でしっかり分けてて心配するようなことはまったくありませんでした!)

その後は摂取記録などの受け取り。

持参した摂取記録に今回摂取分を追加してもらって、イエローカードも。
それぞれ裏と中身はこんな感じ。

✳︎アフリカなどで黄熱の予防接種済み(イエローカード所持)でないと入国できない国があります。

これで今日の予防接種は完了。

予防接種後はお昼に豚肉団子の入った米麺を食べて(写真忘れてた、、)、本日のお宿への移動。
安さを取ってバスで移動。Sala Daeng駅近くのバス停から乗車。

1時間近く乗るのにたった6.5バーツ(22円)!!
ちなみにトゥクトゥクだと400バーツ(1380円)!!!←値段だけ聞いてみた
ちなみに!ゲストハウスは1泊200バーツでした!!!却下^_^

今日のゲストハウスはドミトリーではなく個室。
wi-fi有り、エアコンなし。防虫シーツひいて寝ようかなって感じ。

↓オーナーが腰にタオル一枚でうろついている図。

荷物を置いて晩御飯ついでにカオサンロードあたりをうろうろ。
お土産やさん、ヘナタトゥーのお店、エクステのお店、フットマッサージのお店などがひしめいてて、
このエリアは欧米からの観光客が多いです。

晩御飯は路面店でマッサンカレー とご飯のおかず2品乗せ。

適当に選んで指差しで注文したおかずが辛かったー!!唐辛子のピリピリ。
マッサンカレーはココナッツミルクの効いてまったり美味でした。

今日はたくさん歩いて結構お疲れモード。
明日からはやっと観光。
ワットポーやワットアルン、王宮あたりを見に行きます!

1. 2019/01/19(土) 00:19:30|

【タイ】ドンムアンに到着!屋台グルメを満喫

初日から出鼻をくじかれ2日目、いよいよ(やっと!)タイへ飛び立ちます。

チェックインは朝の5時から6時半。
4時半に起きて関空に移動、チェックインを完了。

初めて見る遅延証明書配ってはこんな感じ。

航空会社はスクート。黄色い機体が可愛いい。
機内ではほとんど寝てました。。zz

ドンムアン空港に到着したのは現地時刻の12時15分ごろ。
イミグレは大行列で2時間近くかかってしまいました。
今日中に予防接種に行きたかったけど間に合いそうにありません( ;∀;)
初日だし体調を壊してもしょうがないので、今日はのんびり過ごすことにしました。
とりあえずゲストハウスまでバスと電車を乗り継いで移動します!

ただ、気温は32度。前後で20キロのザックを担いで歩くと汗が止まらない。。。

まずはシャトルバスに乗ってMoChit駅へ。

乗車後に30TBをスタッフに支払い。

筒状の缶ケースのようなもので器用にチケットを千切って渡してくれました。
お釣りのお札も折りたたんで花のように綺麗に広げて持っていてすごく素敵でした。。

MoChit駅からはBTSへ乗り換え。
Sala Daeng駅までのチケットを購入。ICカードです。

Siam駅で一度乗り換えてSala Daeng駅まで到着したものの、改札で引っかかる。。
ICカードが挿入口からポーーーーーンと投げ返されました。
閉まるバー!吹き飛んで床に落ちるICカード!! まるでコント/(^o^)\
どうやら支払いの時にちゃんと通じてなくてお金が足りなかったようです。。駅員さんすいませんでした。

駅から少しあるいて本日のお宿。

wi-fi、エアコン完備のドミトリー式。
設備に不足なく綺麗なお宿で安心しました。

今日は予定無しになったのでご飯を食べに外に散歩。

近くの路面店で魚麺。

また別の路面店でパッタイ(タイ式米麺)焼きそば

両方おいしかった(^◇^)(^◇^)
どちらも日本円で250円くらい。

宿への帰り道にカットスイカももぐもぐ。これ大好きで毎回買っちゃう。

あとは明日の作戦会議して今に至ります。
明日は予防接種!あとは王宮とかワットポー近辺の観光かなと思います。

とりあえず2日続けてブログは書けた、、。
けどいつまで続けられるかわかりません/(^o^)\頑張ります/(^o^)\

1. 2019/01/18(金) 00:02:55|
前のページ

プロフィール

nanako

Author:nanako
旅と登山が好き。
小麦・大麦・ライ麦・オーツ麦、蕎麦のアレルギー持ち。
2019/01/17より世界一周旅スタート!
備忘録用のブログですが、各国の食事やグルテンフリー情報をお伝えできたら。。